お互いに自分の世界を持って、その上でいい恋愛をする。
でも、時には自分の弱さをさらけ出して甘えたいし、愚痴も聞いてもらいたいし、上司の悪口だって、時には聞いてもらいたいっていうこと、もちろん、あると思うのです。

ところで皆さん、お友達といい関係を築いていますか?

私はふと発見したのです。
お友達といい距離関係を築いている人は、恋愛上手だって!

時にそうでないこともあるかもしれないけれど、私の周囲の人を見た限り、友達との友情上手さんは、恋愛上手さんだと思うのです。

いい距離を保って、時に愚痴を言い合い、甘え合い、ふざけあって、心を許し合う。お互いに必要とし、必要とされ、辛いことがあって友達の前で泣いたりすることもあるけれど、普段は明るく、会えば元気をもらえる。楽しさをわかちあえる。

そんな友情を築ける人なら、恋愛だって大丈夫!
 

どんなに好きな友達でも、束縛したり、嫉妬したり、羨ましいという気持ちを全面に出したり、何度もメールしたり、返事が来ないとムッとして次の電話でむくれたり。
そんなことをしていたら、段々と距離を置かれるかもしれません。

 
恋人も同じです。
いつも明るい会話をして、楽しい時間を共有していれば大丈夫。
甘え上手で、可愛い彼女が、時々、「ねえ、聞いてよ、信じられない!」と言って、職場のことで愚痴を言ったら、彼は笑って聞いてくれると思うのです。一緒に怒ってくれるかもしれません。

彼の愚痴だって、時々なら、むかつく上司の話に相槌を打てますよね。
でも、会うたびに、上司の愚痴ばかり、仕事の失敗話ばかり、「俺はこんなんじゃ終る男じゃないんだ」って、酔っ払っていたら、冷めていきませんか?
 
夜、のんびり雑誌を読みながら、おいしいお茶を飲んでいる時間に、バンバン、メールが来て、「何してる? どこへ行っていた?」と聞いてきて、返事をちょっと後にしたら、「何ですぐに返事くれないだよ」って怒ってメールしてきたら、うんざりしませんか?
仕事の帰りに待ち伏せされたり、メールが来て返事しないと、また何度もメールが来たり電話がきたら、電源切ってしまうかもしれません。
 

私の友達で、焼き餅焼きさんがいました。でも、少しずつ、それは私には困るっていう風に、傷つけないように伝えていきました。
正直、彼女はあまり恋愛上手ではないと思うのです。
友達との距離間隔の上手さと、恋愛の上手さは似て通じる部分があると思うのですよ。

なので、恋愛でいきなり実践が難しいとしたら、まず、友達で練習してみるのはいかがでしょう。
友達といい関係を築く練習をして、恋愛で実践してみてください。
驚くほど、彼がいい感じで、あなたに惹き付けられると思うのです。
 

友達とも家族とも恋人とも、職場でも、サークルでも、どこでも上手くいくなんて、魔法のようだけど、本当のことです。
人間関係は、どれもある意味、通じる部分があると思うのです!

そして良い人間関係の基本は、「相手の幸せを喜ぶこと」これが一番です。
時に自分だけ置いて行かれた気持ちになったり、淋しくなったりするかもしれませんが、友達の幸せを喜べた時、大きく成長できると思うのです。
 
そして、あなたの幸せを喜んでくれる人を、親友にしてください!
良い彼と出会ったら、きっと喜んでくれると思います。

恋人同士も、同じです。
お互いの成功や良かったことを、喜びあえたらとても心強く、幸せが数倍になっていくと思います!

恋愛と友情のバランス感覚  〜人間関係の原点〜

■HOME