女性が自立していて、大きな愛を持っていると、男性はそれに甘えてしまうもの
そのことについて書かせてくださいね。

 ●彼からの急な誘いにいつもOKしていませんか?
 友達や他の先約が入っていたら、そちらを優先してくださいね。そうでないと、自分の彼女は誘えばいつでもでてくるって思って、あなたのことを確保するためには「約束」が必要だって忘れてしまいますから。
自分の予定は予定として、きちんとプランにして、彼だからって特別扱いは禁物です。彼があなたと会うことはいつでも叶うと思っている限り、あなたと会う価値はなくなってしまいます。

 ●携帯電話に操られていませんか?

 携帯って便利だけど、それに振り回されていると、自分が一体何をしたいのか、分からなくなる人もいるのではないでしょうか。
 
 友達と会っている時や何かをしている時に電話が鳴ったりメールが届いたらそのままにしておいてもいいと思います。
 彼がまだ若くて待ってくれないタイプなら、自分にも予定があって、いつも出られないこと。すぐに返事が出来ないことを前もって伝えておいた方がいいかもしれませんよね。

 携帯電話って便利だけど、着信履歴が残るってすごい重要なことです。「なかったこと」に出来ないのが携帯電話。
 かかってきた時も無視しきれないし、かけた方も折り返しがなければ、どうして? なんで? って不安に思ってしまうもの。
 携帯電話は魔の道具。コントロールするのは自分自身です。

 ●彼がする約束、重要度をわけてみましょう。
 
 軽度 「今度、海の見えるレストランに連れて行ってあげるよ」「今度旅行に行こうね」「ボーナスが出たら何か買ってあげるよ」
 そんな約束をいちいち覚えていて、「あれはどうなったの?」「いつ実現するの?」と聞くのは男性から見たらちょっと重いかもしれません。
 
 彼が口に出した約束は、彼が実現してくれるかどうかは、彼に任せましょう。彼に気持ちがあれば、きっと実行に移してくれるはず!
 そこで彼の誠意を見るのも一つかもしれませんね。(でも、ここはあまり厳しくしないでね。その時の気持ちで言うことって、誰にでもあるのですから)

 中度 「誕生日には予定があって会えないから、プレゼントは今度会った時に一緒に買おう」
 
 自分から言うのではなく、相手から「今度ね」「またいつかね」という風に後回しにするのはちょっと悲しい誕生日プレゼント。
 もしくは、誕生日や記念日など、忘れてしまう彼。
 
 これに対しては、「そういう人だ」ということをしっかり両目をあけて見てください。それが一番の解決方法です。
 彼は不誠実なのではなくて、単にそういう人なのです。そこに価値を置かないタイプというだけで、不誠実ではないのです。
 それを許せるかどうかは、あなたの価値観次第です。

 重度 会う約束の日に連絡なしで来ない。大幅に遅れる。電話するといって全くこない。
 これは許してはいけません。どうしたらいいかというと、まず、できればあらかじめ、付き合い初めの頃に、「私はいい訳する人って好きじゃないのよね」と匂わせておくのといいかもしれません。そして、こういうことがあった時に、最初はいい訳してくるものですよね。
 
 そんな時、「いい訳は嫌いよ」と毅然として言うこと。
言うときには愚痴っぽくめそめそしたり、グジグジ言ったりするのはご法度。毅然とするのが一番。それでも続くようなら3度目からは、無視です。
 
 怒るのは相手に関心があるから。無視は無関心です。無視することで頭を冷やして、本当にその人でいいのか、冷静に考えてくださいね。
 
 「そういう人」なのだということを、しっかり見つめてください。それでもOKなら、受け入れるしかないと思います。甘えすぎることに慣れた男性は、あなたが許す限り、ずっとそのままです。

 ● 毅然とする。

 私ね、女性が毅然とすることは、男性のためでもあると思うのです。
この女性はここまでしたら許してもらえないんだ。切られるんだ、と事前に知らせるのは、甘えが出やすい男性に対しての優しさだと思うのです。

 いつもは優しくても、いざという時に毅然とした態度を示す瞬間があるからこそ、信頼もされると思うのです。


 皆さんいい恋愛をしてくださいね!

男性には毅然とね! 
    〜その彼で本当にいいのかな?〜

■HOME