あれ、おかしいな。
彼からの連絡が減ってきた。あまり連絡が来なくなった。
誘うのは私ばっかり。プレゼントをするのも私ばかり。
そういえば、誕生日もあやふやにされちゃった気がする。
あまり構ってくれないし、なんだか最近、すごく冷たい。
これって安定しているからじゃないような気がする。
彼が冷めてきたのかな。距離を置かれているのかな。

そう感じたら、こんな風に考えてみたらどうかなと思います。

●頑張ることをやめてみる。

 私は恋愛で頑張る必要はないと思っています。
自分に対して頑張るならいいんですよ! 努力したり向上したり、綺麗になったり、本を読んだり。それは頑張るのではなくて、自分に対して努力するっていうことですよね。そうではなくて、相手に対して頑張ることは、無理することにつながるのであまりお勧めしないのです。

 ●もし、自分が一生懸命、相手をつなぎとめる努力をしているような気がしたら、一切、自分がしていることをやめてみる。

 例えば、電話をしたり、メールをしたり、デートに誘ったり、プランを立てたり、デートは彼のアパートばかりとか。もしかしたら割り勘というのでも、彼よりも自分が多く払っていたりとか。あまりに細かく割り勘されたら、なんだか淋しくありませんか? (彼が貧乏学生だって、愛情があれば、工夫して楽しいデートを考えてくれるはず)

 自分ばかりが相手に合わせている、無理しているなと思ったら、全部自分がしていることをやめてみてください。
 それで相手が行動を起こしてくれなかったら、きっとその恋愛は終わってしまうと思います。

 それでいいんですよ。その恋愛は、実は対等ではなくて、一人相撲だったのかもしれません。
 
 ちょっと想像してみてくださいね。そんなに好きでもない男性からのアプローチを自分が適当にかわしながら付き合っていたとして、相手のアプローチが突然なくなったら、その男性を追いますか? それとも、ちょっとは淋しいけれど、まあ、いいかなって思いませんか?

 それが本音ですよね。辛いのは自分に気持ちがあるからで、相手はそうではないかもしれません。

 自分ばかりメールしているなら、やめてみてください。
 でもね、そこに彼の気を引こうという策略が見えてしまったら、彼は「俺に心配させたいんだな」ってすぐにわかってしまいます。
 
 これは最後の賭けです。駆け引きではなくて、これは「さよなら」だということを伝える手段です。 
 正直、自分ばかりが何かをしているとしたら、その恋は成り立っていないと思うんです。だから、相手に自惚れを与えるために気を引くことをお勧めしているわけではなく、「私は手を引きます」ということを断固して見せて欲しいと思うのです。


 ●何かをしてもしなくても、うまくいくものはうまくいくし、うまくいかないものはうまくいかないと考える

 恋愛って理屈じゃなくて、本能ですものね。何が悪かったとか、こうしてればよかったって思ったとしても、実はそれは要因であって、結局は縁がなかったっていうことだと思うんです。
 もし、縁があれば、また再会して付き合うこともあると思うのです。

 ●恋愛を成就させる一番の方法は、自分を磨くこと。

 自分を好きになること。
 そして、一人で楽しく生きていることが基本だと思います。

 その上で恋愛するなら、きっとフェアな恋愛ができるんじゃないかなって思います。お互いに上手に頼ったり頼られたり。依存しあうのではなくて、自分の足で立っているけれど、でも、支えあっている、そんな関係になるには、頑張ったら駄目だと思っています。依存しても駄目ですよね、きっと。

 でもね。色々と書きましたけれど、それでも好きな人は好きなんですよね。だから、やっぱり後悔しないように、自分が思ったように行動してみるのが一番だと思います。
 好きだと言ってもいいし、付き合ってくださいって言ってもいいし、復活したいっていってもいいし。

 でも、言ったことで後悔しないように。そして言わないことで後悔しないように。自分の気持ちに素直にね。

彼の態度が冷たい時 
    〜もし彼に距離を置かれていると感じたら〜

■HOME