お年頃の女性なら、大抵は結婚が頭の隅にあると思うのです。
大きく心を占めている人もいれば、いい縁があったら結婚したいな〜と思っている程度の人もいるかもしれません。
未婚の女性であれば、全くの無関心という人は滅多にいないと思うのです。

今、付き合っている人がいても、お互いが結婚したいタイミングと合わないと、結婚まで至らないこともあると思うのです。


私の意見が全てではありませんが、結婚はタイミングが大きいと思うのです。
好きという気持ちが強いとかだけじゃなくて、(好きだから結婚する人も多いとは思いますが)結婚したい時に付き合っていた人と結婚するっていう、なんとも安易だけど、それが大きかったりするんですよね。

結婚って勢いとタイミング。
つまり、お互い、いいなと思って付き合っていて、結婚したい時期が同じだと結婚に至るけれど、タイミングが合わないと、女性は他の人に目移りしちゃう可能性もあると思うのです。

離婚経験者の私が言うのもなんですが、結婚はある意味、賭けだと思うのです。
どんなに冷静に相手を見極めて結婚しても、色々な事情で、すれ違ってしまうこともあれば、良く知らない相手と結婚しても幸せになることもある。
その理屈は私にもわからないのですが、結婚って、ある意味、ギャンブルだと思うのです。

ちなみに、女性は結婚したいという気持ちが先で、男性はこの女性と結婚したいと思う。
そんな意見もあれば、女性は好きな人と結婚したいと思い、男性は自分の人生設計にあった人と結婚したいと思う。
上の2つは全くの逆説ですが、どちらも真実だと思うのです。

最後に、結婚後、事情があって離婚に至る場合、言い出すのは女性が9割だとか。そのくらい、女性は感情で行動でき、男性は社会性や日常を変化させたくない生き物なのかもしれません。男性の方がいざとなると勇気がなかったり、淋しがりやだったりするのかもしれませんね。

では、具体的に結婚したいなと思っている女性へ。

●付き合っている人がいる。

 いつになってもプロポーズしてくれない。
そんな時、自分の気持ちに聞いてみましょう。
本当にこの人と結婚したいのか。それとも、結婚したいから今付き合っているこの人でいいのか。
 相手が結婚という言葉を避けているようだったら、自分がいつまで待てるのか、自分の中で決めておきましょう。
 結婚って、電撃結婚でもしない限り、相手と出会って、付き合いはじめて、お互いの両親に紹介しあって、式場を決めて(式をあげる場合)、と、実際に結婚するまでに、最短でも1年〜2年はかかると思うのです。
 つまり、結婚する相手と出会って1年以上結婚できないとしたら、今、付き合っている人でいいのか、新しい相手を見つけたほうがいいのか、現実的に考えた方がいいと思うのです。
 焦る必要はないし、女性は幾つになっても幸せになれると思うのです。40歳になっても50歳になっても、もちろん、幸せになれる結婚はあると思うのです。
 ただ、ここで私が書いている結婚というのは、対象を20代〜30代の女性にしているので、ご了承くださいね。

 焦る必要はないけれど、見極める必要はあると思うのです。
 結婚したくない男性に無理に結婚を迫ってもいいことはありません。なので、見切りをつけて、手を引くことも必要かもしれませんよね。

●付き合っている人がいない時

 これは色々な意見があると思うのです。
自然に自分らしく生活していれば、いい縁はあるという意見もあるかと思います。
でも、私は、持論としては、出会いはただ座っていてはないと思うタイプです。
 というのは、私の友人で結婚していない友人が何人かいます。
 魅力もあるし、可愛いし、性格もいいのに、結婚していないのは縁がなかったからなのです。
 家にいて「運命を待っている」だけでは、さすがに運命の恋は難しいと思うのです。もちろん、そうして、縁がなかったことを受け入れられればいいのですが、後で後悔しても遅いこともありますよね。

 私は、どんどん外に出た方がいいと思っています。
 ただ、自分を大切にして欲しいなと思います。自分の身を守る賢さを身に付けて、出会いの場に行くも由、一人で外出して一人の時間を楽しむのも由、どんどん外に出て欲しいなと思います。
 一人で外に行っても出会いなんてないかもしれません。
 でも、家にいるよりは、人の視線を感じたり、外を歩くカップルを見たり、素敵な女性を発見したりなど、刺激をもらえると思うのです。
 出会いのチャンスが多いほど、自分に合った人と巡り合うチャンスも増えますものね。また、男性の「素敵だな」っていうような視線を感じたり、誉められたりすることから、女性って、キラキラしていくものだと思うのです。

 ちなみに、出会いの場に女性同士の友達で参加することはお勧めしません。
お互いに牽制しあったり、友達に遠慮してカップルになれなかったり、男性も気を遣うのでお勧めしません。
 自立した女性なら、一人で行動した方が素敵だと思います!

 結婚相談所に登録することもいいと思うんですよ。
なぜかというと、私の友人の2人は、結婚相談所で知り合って結婚しています。
お2人ともとっても幸せそう! 今の時代、そんな出会いからの恋愛結婚もアリだなって心から思います。
 お互いが結婚したいと思って登録しているのですから、タイミングという点ではバッチリですよね。後は相性だけですもの。結婚する最短コースだと思います。

●親に反対された時

 私ね、これに関してどう思われるか分かりませんが、私は親に反対された人と結婚することはお勧めしません。
 どうしてかというと、親が子供の幸せを望まない訳はないからです。
 次に、親は先に人生を生きているので、先見の明があると思うのです。
両親が可愛いお嬢さんの結婚を許さないとしたら、相手の男性に親の世代にしか見抜けない何かがあるのかもしれません。
 反対されると、逆に燃え上がってしまうのも恋ですが、そこは冷静になって、反対している理由を細かく聞いてみてください。
 そして、それを箇条書きにして、自分の中で、その部分に思い当たる部分があるかどうか考えてみてください。

 結婚って、してみて分かるのですが、沢山の問題が出てきます。
平穏で幸せなご家庭でも、全く何もない家庭はないと言えるほど、何かの問題や苦労は出てくると思うのです。私は結婚は修行だと思うのですよ。
 修行というのは悪い意味ではなくて、我慢したり、お互いに折り合ったり、人間として成長する場だという意味です。
 ただ、最初から分かっている苦労であれば、子供にさせたくないと思うのが親心だと思うのです。

 反対されたら少し冷静になって、ゆっくり考えてみてくださいね。

 これを書くのは、私が親に反対されたにも関わらず、無理に押し切って結婚したからです。結婚したことに後悔はしていないけれど(今の自分と子供を否定したくないので)、あの時の親の気持ちが、今はとても分かるのです。
 まだ結婚前であれば、一度振り返って、良く考える余地はあると思うのです。
その上で、結婚するのであれば、その前途を心から応援したいと思います。

 自分で決めた人生だから、後悔のないように生きてくださいね。
そして、皆さんに幸せになって欲しいと思います。

結婚したい時期 〜適齢期の恋愛〜

■HOME