私は、自然に、心のままに、自分の気持ちを相手に伝えたり、行動したり、欲求を通したりすることがベストだとは思わないのです。
こと、恋愛となると、なぜか人は自分の気持ちのままに行動することに罪悪感を抱かないと思うのです。
多分、それは好意から出ている行動だからだと思うのです。
悪意からの行動なら、多少、罪悪感があったりするかと思うのですが、好意からの行動は、歯止めが効かなくなることがあると思うのです。

相手が迷惑かもしれないと思いつつ、返事はいらないから受け取って欲しいということから始まり、両思いであっても、「好き」「会いたい」「淋しい」「もっと会って」「私のこと考えて」「もっと構って」「もっと大事にして」「好きだからこうしてあげたい」
彼が少し冷たくなると、「今、何を悩んでいるの?私も力を貸したい」「話してくれないのは淋しい」などなど、自分の気持ちを伝えすぎる危険性があります。

好意であっても、人の気持ちというのは、過剰に来ると、負担になります。

好意だから受け取って欲しい。
好きな気持ちだけ、わかって欲しい。

結局、好意というのは、相手に対して、何も求めていないと言いつつ、受け取ることを求めていると思うのです。
相手が拒否すれば、好意を示した人は傷つくと思うのです。
でも、好意を拒否することを選択した人も、傷ついていうと思うのですよ。

好意をもらって嬉しくない人はいないと思います。
でも、それが過剰になったり、返事を期待されると、負担になってくると思うのです。
お互いに傷つく前に、一呼吸おいて、冷静になることも大事だと思うのです。

普通の友人にそこまで好意を伝えるでしょうか。
親友であっても、好意を伝え過ぎたり期待しすぎれば、負担になるかもしれません。

普段は控えめな女性だったり、おとなしい女性でも、突然、豹変するのは恋っていう感情が、その人の常識を奪うのかもしれませんよね。
恋する自分に酔ってしまったり、不安から気持ちに余裕がなくなって、一人先走ってしまったりすることもあると思うのです。

私は、逆に好意だからこそ、要注意だと思うのです。

私の友人に、ベタベタカップルがいます。
とっても幸せそうです。そんな二人にだけ通じる価値観の世界が存在すると思うのです。
価値観が合うって、とても大切だと思います。

私は、お互いの距離感を掴むまでは、好意であれ、伝えすぎは負担になると思っています。そして、付き合った後も、長続きするために適度な匙加減が大事だとも思っています。(無理に計算する必要はないけれど)

好きな人には、押さえているつもりでも、自然に好意は伝わるはず。

相手の気持ちと自分の気持ちの兼ねあいを考えながら、少しずつ、二人だけの価値観と距離感を作り上げていけたらいいですよね。

好意を伝える 〜思ったままに行動することって〜

■HOME