私がブログに変更する前に書いていた日記の中で、一番反響が大きかったのが、恋愛指南の記事でした。

未婚の女性の関心は、やはり恋が占めていますよね!

出来れば、みなさんの恋はすべて終わることなく成就して欲しい! そして、幸せになってもらいたいと思っています。
 
でも、逆に言えば、恋愛が終わる時に沢山泣いたことは、私の経験では、幸せなことだったと思うのです。
好きな人を思って泣けるなんてなんて幸せなんだろうって!

悲しみ→反省→受容 と、気持ちの変遷がきっと、次の恋のプラスになるのではと思います。

恋愛がうまくいくには、私なりにこんなポイントがあると感じています。
 
 1、人に執着しないこと。(大事にしないということではなくて)
 2、人間関係に対して、過度な期待をしたり、心配しないこと、いい距離を保つこと。


毎日を充実して過ごしているだけで、彼の好意をいつも感じていられるのです。
あまりにも簡単なことだけど、意識すると反対に充実した毎日を送るということも難しいのかもしれません。


仕事、勉強、趣味、友人、恋愛、家族。


それぞれ占める割合は人によって違うでしょうけれど、自分なりのパーセンテージでベストでいられる割合を保つことが、どの事柄にも依存せず、執着せず、うまく回っていく秘訣だと思うのです。
 
反対に、どこかでバランスが崩れた時に、他でバランスをとることも可能だし、一点だけが飛びぬけて自分の中での割合が高くない方が、相手にとっても負担がないと思うのです。
例えば友人でも家族でも、そこに気持ちの多くを預けていると、相手にとっても負担になるかもしれません。

 
私が恋をしたことから学んだことは、私の人としての成長にとっても、大きな意味がありました。
そして、改めて、自分らしく生きることの大切さも気づかせてもらえたのです。
 
失った恋もあるけれど、一度はそういう経験をしなかったら、私は気づかなかっただろうと思うのです。

そんな私の智恵が、少しでも皆さんの役に立てればと思い、日記に時々書いていた恋愛についての記事で特にみなさんからのコメントが多かったものを、一つのコーナーにまとめました。

私の考えが、私に合っているからといって、皆さんに合っているとは限りません。
いいなと思う部分、共感していただける部分があれば、そこだけ参考にしていただければ嬉しいです。
単に恋愛話として読み流してくださってもOKです。

過去の日記(2003年〜2004年まで)から選んで掲載しましたが、順次、新しい記事も更新していきたいと思います。
 
良かったら目次から、お好きなところを読んでくださいね。


皆さんが笑顔になれるような、ハッピーな恋愛を願っています!


恋のページを作ったワケ

■HOME