私は皆さんと意見が違うかもしれませんが、男性の方が女性の気持ちに敏感で、優しいと思うのです。これは私が付き合ったり、付き合いかけた人だけではないと思うのです。

誘ったりメールするのは私ばかり、彼から誘ったり電話したりしてくれないって思う人は、男性に何かしてあげようという気持の余裕を、女性側が奪っている可能性があると思うのです。

彼女にしてあげようと思う前に、女性からメールや電話、好きという気持ちをアプローチしたりなど、愛情を与えすぎる行動が、彼女に優しくしたり構ってあげたりという男性の能動的な気持ちを奪っているような気がするのです。

「今日のデートは楽しかったな」
と男性が思って、電話やメールでその気持ちを伝えようと思った瞬間、女性から「有難う、今日は楽しかった。また遊んでね。すぐに会いたい」って言われたら、それはもちろん嬉しいけれど、自分から伝えたかったっていう気持ちの行き場がなくなっちゃうかもしれません。

会いたいな〜と思う前に、彼女から「会いたい」「いつ会える?」って聞かれたら、会いたいと思う気持ちが熟す前にしぼんでしまうかもしれません。

 一度ならいいのですが、それが続くと、段々、男性は自分から何かしてあげなくても、ずっと好きでいてくれるんだなと、彼女の愛情に慣れていってしまうと思うのです。
 それこそ、親の愛情って、こちらが返さなくても与えてくれるものですよね。それと同じように、彼女に甘えてしまうと思うのです。


 本当は男性も、自分から何かしてあげたいと思う生き物だと思うんですよ。それを奪ってしまうのはもったいないと思うのです。

 私が周囲の人を見ていて、男性からの連絡が来なかったり、段々と自然消滅したりっていう女性を見ていると、みんないい子ばかりです。
 性格が良くて、優しくて、思いやりもあるのに、男性が離れてしまう。これはかなり切ないです。私も何とかしてあげたいって思うのです。

 毎日何回も携帯にメールしたり、彼からの返事がないと心配になって、またメールしたり。
 電話して、着信記録を残しても折り返してこないと不安になったり、向こうから誘ってくれるのを待てなくて、自分から誘ってばかりいたり。会うと楽しい話が出来なくて、「最近、冷たい」「淋しい」と言ったり。
 これは反対の立場になると分かるのですが、結構負担だと思います。


 前に、私が恋愛について書いた時に、「そんな風に考えて恋愛するなんて自然じゃないし、思ったとおりに気持ちを出せない、無理した恋愛をいいと思わない」というような意見を頂きました。

 私もそう思うのです。
 自然でいいと思うのですよ。

 
 ただ、人には色々と温度差があって、自分の自然が、相手の自然と同じではないかもしれません。
 同じ温度同士ならうまくいくと思いますが、最初からバッチリ合うのは奇蹟に近いと思うのです。

 なので、少し控えめにして、男性がアプローチしてくれる余裕を残した方が、私は上手くいくことが多いと思っているのです。

 私も頭で考えてそうしているだけではないのです。
元々、趣味が多くて、することも多いタイプだったので(学生時代から)男性から執着されるのがとても苦手だったのです。
 なので、自然と今の私の価値観になっていきました。

 男性ってアプローチの最初や、付き合いかけた時は、誰もがマメで、優しくて、淋しいと思うような時間も与えないくらいですよね。
 でも、付き合い始めて安定してくると連絡も少し間隔があくかもしれません。お互いに信頼しあった上での安心なら、私はいいと思うのですよ。信頼しているのか、彼が距離を置いているかどうかは、自然と伝わると思うのです。

 私が以前良く読んだ作家さんで渡辺淳一さんという作家さんがいます。彼は女性心理も良く分かっている方ですが、男性ですから、男性心理は当然わかっていますよね。

 中央公論社から文庫で出ている、「男というもの」というエッセイ集は、ここまでさらけ出すの? というくらい男の本音が書かれています。とても面白いですよ。良かったら読んでみてくださいね。

 その中で「別れのかたち」という章がありますが、男性から距離をおき始めたり、自然消滅をしたり、別れようとしたりする時の心境の変化がとてもよく出ています。
 本来男性は女性を傷つけたくないので、はっきり嫌いになったとか、別れたいとか、その理由を言えない生き物なのだそうです。
 なので、自然消滅にしていくとか…。良かったら読んでみてくださいね。

 色々と書きましたが、私は「ちょうどいい距離」っていうのが、同性、異性を問わず、大事だと思うのです。
 お互いの「ちょうどいい距離」は、お互いが作っていくものだと思います。毎日何回もメール交換しあって、毎日のように会うカップルがいてもいいと思います。
 週に1回会う時を楽しみに、それを励みに仕事を頑張るカップルがいてもいいと思うのです。

 お互いの居心地いい距離感覚が分かってくるのは、安定期に入ってからだと思うんですよ。それ以前に、女性側が押したり、尽くしたり、依存したり、追ったりすると、安定期(信頼関係を築く前に)、駄目になってしまうこともあると思うのです。とってももったいないですよね。

 まずは、自分の世界と時間と空間を作って、楽しく笑顔で過ごしていて、その上で恋愛できたらいいですよね。

 せっかくの恋愛なら、スタートダッシュして終わりになってしまうより、先を見て、長く続けたいですよね。

 皆さんが笑顔になれるような恋愛が出来ますように!

恋愛はスタートダッシュじゃなく  〜長く続く恋をするために〜

■HOME