私は、恋愛相談に心の落とし穴があるんじゃないかと思ってきました。
恋愛は言葉じゃ伝えられない当人同士にしかわからないニュアンスがあると思うのです。
でも、恋の相談する時点で、どこか不安があるから、相談するんですよね。
相談する時に全てを伝えることが出来ずに、問題だけが相談相手に伝わるので、その人から返ってくる答えは、不安が増長された、その不安に対してだけのアドバイスになってしまうと思うのです。
つまり、相談したことで、かえって不安になってしまったりしませんか?
恋にとって問題なのは、自分の不安な気持ちです。自分に自信がなかったり、相手の言動を不安に思う気持ちが一番の問題じゃないかなって感じています。

相談をしたことで、かえって不安になったら本末転倒ですよね。
彼との間には、言葉にできないようなお互いの心に通じ合うものがあると思うのです。自分の気持ちと自分の判断を信じて、その上で相談してくださいね。
間違っても、相談した人のいったことを信じて行動したら失敗したから、その人のせいにするっていうのは良くないなと思うのです。

恋の責任って自分が持つのだって思うとすごく楽になると思うのです。潔くなるというのかな?
彼に何かされても、傷ついても、うまくいかなくても、その彼を選んだのは自分。
相談相手を選んだのも自分。
全部、自分で決めたこと。そう思うと、誰のことも恨まずに、自分の中で整理してよかったことも悪かったことも、きちんと考えられると思うのです。

誰かのせいにしたら、うまくいかなかった恋愛や、傷ついた気持ちをずっと引きずるような気がします。自分が恋の責任を全部とるっていう気持ちになると、執着が消えて、その恋から勉強できるんですよね。

恋愛って一番の先生は、自分の過去だと思うんですよ。
過去にあったことで、後悔したこと、失敗したことを、経験として、自分にどんな弱点があるのか、把握していたら、どんどん恋愛はうまくなっていくと思うのです。

彼を追いかけすぎちゃう人はちょっと控えるとか、冷た過ぎる人は、少し優しくするとか、口論してしまう人は、言葉を出す前に考えるとかね。自分にとっての弱点は自分が一番、わかっていますよね!

恋愛相談するなら、客観的な意見をくれる人に、そして、自分の性格を良くしっていて、過去のことも知っている自分に、他人になったつもりで相談してみるのも一つの方法ですよ。

例えば、自分自身にメールで相談してみてはいかがでしょう。
当たり前のようだけど、今までの経過を全部、細かく書いて、自分宛に相談メールを送ります。
送ったのが夜なら、翌日まで開かずに、一息置いて読んでみてください。

そこにあるのが真実です。そこから答えを出すのも自分。

客観的に自分を見れる訓練にもなるので、良かったら試してみてくださいね。

恋愛相談について 〜自分の恋に責任を持つこと〜

■HOME